SANS VISAGE SOUTHEAST ASIA TOUR DIARY その2 DAY2

Sans Visageの東南アジアツアー日記。その1はこちら

 

4/27 (日) DAY 2 in JOHOR BAHRU

 

起きたらAnveaが迎えに来てくれて朝食、フードコート的な飯屋(シンガポール・マレーシアに無限にあります)で食べて、まずはレコ屋Surface Noiseで買い物。特に上山はすげー量買ってた笑

f:id:smurduok:20190609114301j:plain

それからMarina Bay Sandsに行って、

f:id:smurduok:20190609114720j:plain

スーパーマンバットマンと写真撮って、

f:id:smurduok:20190609114747j:plain

Gardens by the Bayに行って、

f:id:smurduok:20190609114814j:plain

とベタな観光をしてから、AhmadとShafiqも合流してタイ料理でランチ。シンガポールはミックスカルチャーの国で、インド街から中東街、チャイナタウンからタイのエリア、バーとか高級レストラン・高層ビルが並ぶ都心はかなり西洋の影響があるし、10分くらい歩く中でディズニーランドかってくらい景色が変わっていって面白い。

ホテルで荷物を回収してGrabでマレーシアとの国境へ。みんなとはここでお別れ、さっそく寂しい!!

 

荷物がけっこうあるから若干不安だったイミグレーションもスムーズに通過。シンガポール→マレーシアはゆるいけど、マレーシア→シンガポールは厳しいらしくて、Massa Neraはそこでかなりてこずったらしいので、これから東南アジアツアーするならシンガポールスタートのほうが絶対おすすめ。

国境を越えたところでJOHOR BAHRU公演のオーガナイザーHerryyadiとこの日対バンするローカルバンドHalalのベーシストBujalが迎えに来てくれて遅めのランチへ。Herryyadiとはこの日初対面だったけどめちゃめちゃいいやつですぐ仲良くなれてよかった!そこでシンガポールから来ていたIstilahとも合流。

国境を出て車に乗り込むとすぐにかなり景色が変わって、こんなに近いけどやっぱり違う国なんだと実感。緑が多くて建物古くて道ガタガタ笑 ここが田舎だからってのもあるけど。ちなみに公用語はマレー語だけどみんな英語話せる。

f:id:smurduok:20190609124517j:plain

会場のLotus Jamming Studioへ行くも、まだ時間があったのでコンビニで酒買って駐車場で飲酒スタート。ここで上山が18%のビールを見つけて飲んでて最高だった

フライヤーには8:30スタートって書いてあるから7時くらいに入りできるのかなと思いきやリハスタの会場の前の客っぽい音漏れが全然鳴り止まなくて、いつ終わるんだよって思いながらだらだらビール飲んで最高になってから9時くらいに会場入り。フライヤーに会場借りる時間書くなよ笑 キャパは50くらいのサイズ感でお客さんは30人くらいいたかな。

f:id:smurduok:20190609122821j:plain

この日は衝撃のチケ代5リンギット(150円くらい)笑 その分かなりマーチ買ってくれてよかった!マレーシアではジュースが50円くらい、ローカルのレストランで1食200円くらいの物価の中で1200円くらいに設定したTシャツをバンバン買ってくれるのはまじでありがたい。

10時前くらいにローカルバンドPeter Lunchからのスタート。20代前半のメンバーによる新しいバンドでまだ音源等がないからノーチェックだったんだけど、これが衝撃すぎた!!

RAWにも程がある質感の演奏に、ギャーギャーと泣きわめき散らすボーカルでまさにタイムスリップして90年代の激情ハードコアが生まれている瞬間を原体験しているんじゃないかって感覚を覚えてめちゃめちゃ感動しちゃって、樋口と上山も激ブチ上がっててこの感覚を共有できて嬉しいしツアー来て本当に良かったって思った。小銭稼ぎのリユニオンよりパッション溢れる現在進行系のバンドのほうが最高のライブすると再確認。

続くシンガポールIstilahは日本の5000,IlillとRûthとの4wayスプリットもリリースしている激情ハードコア。こちらも悲痛な叫びを聴かせる生々しいライブで良かった。すると、ここでまさかのシークレットアクト登場、ジョホールバルのポストハードコアSeyogiaがボーカルレスで出演してExplosions in the Skyも感じる美しい轟音ポストロックを聴かせてくれた。そして待望のジョホールバル激情Halalは音源からもSuis la lune愛が伝わる号泣スクリーモでライブが見れるのを本当に楽しみにしていたバンドで、やっぱり超良くてグッと来まくっちゃいました

そして12時くらいにSans Visageツアー2本目のライブスタート。マイクは2本しかなかったので上山と樋口に。日曜日の深夜にこれだけの人が残ってくれてるのがありがたすぎる。みんな翌日の仕事は大丈夫なのか!?

初日のシンガポールはすでにけっこう友達がいたからアットホームにやれたけど、ここでは誰も知らないフロアでやることになるのでどうなるかな、と思ったけど、蓋を開けてみたらジョホールバルがツアー中いちばんオーディエンスの熱量を感じたかもってくらい熱狂してくれて、そこでもまた感動… 次東南アジア来るときもここは絶対来たい。

終わったあとは疲労しきって、外は暑いし中もエアコンあんま効かないしどこ行っても暑すぎて汗止まらなくて死にそうになってた。とにかく水をガブガブ飲んで汗ビショビショのままマーチして、上山はソファで小一時間くたばってた笑

そこそこ人捌けてからまたフードコート的な飯屋で打ち上げ。シンガポールでは酒飲むやつもけっこういたけど、マレーシアは人口の6割がムスリムで、酒飲む人自体が少ない上に飲む人も日本みたいに「よっしゃ飲むぜ」って感じにもならないので、打ち上げはコーヒーとかミルクティーを飲みながら談笑、腹減ってる人は軽く飯食おうみたいな自由さが良かった。

f:id:smurduok:20190609133329j:plain

2時くらいまでハングアウトして、Sans Visage x Halal な一枚を撮って解散、Herryyadiの家へ。3時くらいに着いて、Tシャツのサイズ仕分けをしたりして4時くらいに疲れ果てて就寝。

 

その3へつづく