BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018

f:id:smurduok:20180927120039j:plain

 

オーストラリアはゴールドコーストの激情ハードコアバンド BLIND GIRLS を招聘し、11/17-11/25にかけて来日ツアーを開催します!

ツアー全行程を東京の激情ハードコアバンド komusō が帯同。

また、11/17-18, 11/23-25の休日5公演には僕がやっている激情ハードコアバンド sans visage が帯同します。

 

 

 

 

f:id:smurduok:20180913033425j:plain

11/17(土)@郡山PEAK ACTION (福島)

thepath presents "BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 in Koriyama"

w/ sans visage, komusō, thepath, And More., One Stroke

Open 18:30 / Start 19:00

Ticket 2000yen

ツアー初日は福島の激ソリッド&タイトな激情thepathによる企画でスタート!2015年のBlind Girls初来日時にも共演してメンバー全員衝撃を受けていて、今回の来日でも必ず共演したいと熱烈アプローチを受けてオファーしたところ快く引き受けてくれました!sans visageで福島へ行くのは2015年のBlind Girls来日、2016年のCareless来日、そして今回が3度めとなりますが毎度thepathにお世話になっていていつも本当にありがとうございます!!

 

 

f:id:smurduok:20180927120128j:plain

11/18(日)@足利STASH (栃木)

phone presents "BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 in Ashikaga"

w/ sans visage, komusō, phone, ゲセワ, Lilyray, Black Rain

今回のツアーでは初めての土地にも行ってみたいということで、北関東で精力的に活動を続けるphoneに相談したところブッキングしてくれることになりました。面識もなかった僕からの急なオファーをご快諾いただき本当に感謝しかありません!個人的にもまだ訪れたことのない足利という土地でのライブがどんなものになるのかとても楽しみです。こちらの映像凄まじい盛り上がりで最高!

 

 

f:id:smurduok:20180913174649j:plain

11/19(月)@吉祥寺SILVER ELEPHANT (東京)

"こう & みやけ presents 1992! vol.6 - BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 in Tokyo -"

w/ komusō, AGATHA, Black Onyx Onyx, nitoe

Open 18:30 / Start 19:00

Adv. 2500yen / Door. 3000yen

 

BGメンバーから、僕がsans visageと並行してやっているバンドAGATHAとも対バンしたい!という熱いメッセージを受けたので、この日は僕とAGATHAギターの三宅くんで不定期でやっている"1992!"というイベントとして開催します!ツアー中他の公演とは少し趣向を変えマスロック~ポストロックの文脈でブッキングしました。共演にはthe band apart, rega, he, sunmarineのメンバーからなるベテラン新バンドBlack Onyx Onyxが出演してくれます!SVのアルバムをBGのKrizがわざわざ日本まで来てレコーディングし、それをthe band apartメンバー主宰レーベルasian gothic labelからリリースしたというつながりから、もし可能であればAGL代表のバンアパ川崎さんにも今回のツアーに参加していただけないか…とオファーしたところ引き受けてくださいました!バンアパはもちろんregaもheもずっと大好きなバンドで憧れのメンバーばかりなのでめちゃめちゃ緊張しそうですが、共演できること本当に嬉しいです。さらに調布発の新鋭マスロックバンドnitoeも出演!ギターのキシヤマくんは以前からサンビザ・アガサのライブに凄まじい頻度で来てくれてて、バンドを始動させたら必ず共演したいと思っていたのでこの機会に叶えられて嬉しいです。カオティックな激情とマスロックはそれぞれ刺激を受ける部分が大いにあると思っているので、どんな化学反応が生まれるのか本当に楽しみです!

 

 

f:id:smurduok:20180927120159j:plain

11/20(火)@横浜STUDIO OLIVE (神奈川)

"BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 in Yokohama"

w/ komusō, florence, kanari

Open 19:00 / Start 19:30

Ticket 1500yen

 

今回はungulatesとして初めて、横浜でも1本組むことにしました。Drive Like Jehuを彷彿とさせるブチ切れ疾走感に、birthのようなハイトーンのエモーショナルなメロディが乗っかりマス感のあるリフや展開も飛び出すエモ~ハードコアのオイシイとこ取りの極上バンドkanariが出演!さらに、Touche AmoreやTitle Fightといった叙情的なポストハードコアに激情のキレを加えたバランス感最高でむちゃくちゃカッコいい横須賀のflorenceが出演してくれます!ツアー4日目横浜編は地元をレペゼンするこの2組のサポートで強力な一夜になること間違いなしです。

 

 

f:id:smurduok:20180927113027j:plain

11/21(水)@西荻窪FLAT B1 (東京)

"BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 in Tokyo"

w/ komusō, NENGU, day's eye, Mauerfall

Start 19:00

Ticket 1500yen

 

ツアー5日目東京編は西荻窪FLATの地下スタジオで開催!今ツアー中最少キャパで開催されるこの日はDIY感溢れるバンドをブッキング。Blind GirlsにSharniが加入したのもあって、今回どうしても共演させたいと思っていたday's eyeが出演してくれます!Jejuneや初期Rainer Mariaを彷彿とさせる90年代の空気感を孕んだいなたく不穏なサウンドに切ない女性ボーカルが最高のバンドです。また、このツアーの話をしていたところ是非とも参加したい!と声を上げてくれたのがsans visageベースの樋口が参加しているマスロックバンドNENGU。彼らは2015年の来日でもBlind Girlsと共演していて、特にドラムの石上がBenのプレイに衝撃を受けていたのをよく覚えています。東京のザックヒル石上もすごいですがBenマジで凄まじいんです。さらに東京のMauerfallの出演も決定!AlpinistミーツLoma Prietaとでも言うようなネオクラストと激情ハードコアの影響を感じるブチ切れ爆走サウンドを1分半前後のショートチューンに詰め込んだ今年リリースの6曲入りデモで衝撃のデビューを果たした新バンド。6月の初企画にAGATHAで誘っていただき共演したのですが真っ暗な照明の中ブチ切れ散らかしていてカオスそのものでした。下に映像あるのでぜひチェックしてみてください!この日も地獄みたいなライブかましてくれるはずです。ゼロ距離密室でハウスショー感楽しみましょう!

 

 

f:id:smurduok:20180927175852j:plain

11/22(木)@静岡騒弦

nakaya presents "BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 in Shizuoka"

w/ komusō, Cudoa, kukuri, hiyorimiHANNAH

Open 18:00 / Start 18:30

Ticket 2000yen

 

静岡編は2ピース激情kukuriのギター中屋くんと共同でブッキング!過去にCareless, False Plaintiffの来日ツアーで出演してくれていたuterusの竹内さんが先日ボーカルとして加入した静岡最強グラインドコアCudoaが出演してくれます!!この日がメンバーチェンジ後初ライブになるそうで、音源凄まじすぎるのでどんなライブになるのかとても楽しみです!そして怖いです(笑)hiyorimiは日本語詩のメロディックな激情にポストロックの轟音とポエトリーリーディングも織り交ぜたスタイル。さらに磐田の若手激情meetsギターロックHANNAHが出演するこの日は平日ながら凄まじいブッキングになりました。本当に楽しみです!

 

 

f:id:smurduok:20180927124146j:plain

11/23(金祝)@京都SOCRATES

poetry of torch presents "BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 in Kyoto"

w/ sans visage, komusō, Poetry of Torch, cofun, Wrong State, NOIZEGOAT

 

今ツアー唯一の関西公演はzdzis law/HerLensのメンバーからなる凄まじすぎるエモバイオレンスPoetry of Torchに企画していただけることになりました!まず下の映像見てください、2017年の結成から数ヶ月のライブでこのキレ具合恐ろしすぎます。zdzis lawとはこれまでに数回sans visageで共演していてその度に曲・演奏・キレ具合どれをとっても「この後演奏したくない」と思わされる信じられないバンドだったのですがさらにネクストレベル行ってますね…Poetryとしてはこの日初めてライブを見ることになるので今からどんな体験ができるのかワクワクが止まりません。さらに、前回2015年のBlind Girls来日ツアーで共演し、BGメンバーが「彼が何を叫んでいるのかは日本語だからわからないけど、とにかく涙が止まらない」とツアークルー全員で衝撃を受けすぎたcofunが、BGメンバー(と、僕ら)からの熱烈なラブコールに答えてくれて出演してくれます!!メンバーが就職してからしばらく活動していなかったところを、この度なんと2年半ぶりにライブをしてくれることになりました。本当に嬉しすぎます。。本当にこの貴重な機会逃さないでほしいです!!さらに共演にはMerzbow&Full of Hell感というか、スラッジ/パワーバイオレンスmeetsノイズ地獄でMerzbow&FriendshipのようなスタイルのNOIZE GOATと、大阪のユースクルーWrong Stateとの共演で各種激音に浸れる今ツアー中最も刺激的な一夜になること間違いなしです。

 

 

f:id:smurduok:20180927142444j:plain

11/24(土)@名古屋REFLECT STUDIO (愛知)

quiqui presents "BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 in Nagoya"

w/ sans visage, komusō, quiqui, スーベニア

Open 17:15 / Start 17:30

Ticket 2000 yen

 

名古屋公演は岐阜出身の激情ハードコアバンドquiquiによる企画。彼らとsans visageは活動歴も世代もほぼ同じで、前回のBlind Girls来日ツアーはもちろんCareless来日ツアーでも共演、他にも大事な企画をブッキングしてくれたり、東京・名古屋はもちろんSVメンバーが他にやっているバンドを含めると本当に国内色々な場所で共演し続けていて、お互いの活動が刺激になっていてこういうのを盟友って言うんだよねって思います。いつも本当にお世話になってます、ありがとう!共演は名古屋の良心スーベニアが出演。彼らはくるりやミツメを彷彿とさせる素朴な歌声とメロディの背景に、bloodthirsty butchersやbedを彷彿とさせるオルタナティブの熱量を感じて本当に最高のバンド。インディー界隈に留まらずエモ・激情界隈のバンドとも積極的に共演する懐の広さも素晴らしいです。下に貼ったsans visageの映像はBlind GirlsのBenが撮ってくれた2015年の名古屋編の映像で、今回も同じ会場。グッときちゃう日になりますね

 

 

f:id:smurduok:20180927125205j:plain

11/25(日)@吉祥寺WARP (東京)

"BLIND GIRLS JAPAN TOUR 2018 FINAL"

w/ sans visage, komusō, birth, 5000

Adv. 2500yen / Door. 3000yen

 

ツアー最終日は東京・吉祥寺WARPで開催!甲府が誇る、いや日本が誇る孤高のバンドbirthが出演してくれます!!激情・エモ・ポストロックを飲み込みオリジナリティが詰まりまくった曲と鬼気迫り狂ったライブが凄まじいこのバンドをぜひBlind Girlsと共演させたいと思っていたので今回叶えられて嬉しいです。さらに東京のカオティック極まりないエモバイオレンス5000が出演してくれます。しばらく活動していなかった彼らですが、前回のジャパンツアーでも共演したBlind Girlsからの熱烈オファーに応え久しぶりにライブをしてくれます。

 

 

BLIND GIRLS ( facebook, bandcamp, instagram )

f:id:smurduok:20180913182206j:plain

オーストラリア・ゴールドコーストを拠点に活動する激情ハードコアバンド。Loma Prieta, Beau Navire, Youth Funeralのようなカオティックと切なさが両立している激情サウンドが好きな人にはドハマり確定。これまでにThe Saddest Landscape, Rolo Tomassi, Full of Hell, Weekend Nachosといったバンドのオーストラリア公演をサポートしている。2015年にはsans visage帯同で初の来日ツアーを果たし、2017年にはsans visageとのオーストラリアツアーを敢行。2017年末に新たに女性ボーカルが加入し、今回は新編成でのツアーとなります。僕も何度もライブを見ていますが、楽曲が最高なのはもちろん圧倒的な演奏力(特にドラムのBen凄まじいです)で爆音でエネルギッシュかつ激タイトなライブを是非とも目撃していただきたいです。現在鋭意ニューアルバム制作中ということで新曲も披露してくれるのではないでしょうか!

 

SANS VISAGE ( facebook, bandcamp, twitter, tumblr )

f:id:smurduok:20180927134116j:plain

2013年結成の東京を中心に活動する激情ハードコアバンド。2015年にBlind Girlsの来日ツアーを全日程帯同し、2016年にはCareless (Sweden)・False Plaintiff (Singapore) の来日ツアーを企画・全日程帯同。2017年にはオーストラリアツアーをBlind Girlsと帯同で敢行し、初のフルアルバムとなる"moments"をasian gothic labelよりリリース。2018年に"moments"の12インチLPをasian gothic labelとDogknights Recordsから共同リリースし、unripeとakutagawaを迎えてリリースパーティを開催した。これまでにDuck, Little Brother, Duck! (USA), Memory Map (USA), Departures (UK), No Omega (Sweden), Birds in Row (France), Shizune (Italy), I Hate Sex (Canada), Shirokuma (Sweden), Time to Heal (Sweden), Diploid (Australia), The Saddest Landscape (USA), Sam Haven (Australia), City of Caterpillar (USA), US:WE (Taiwan), Hemingway (USA), Walter Etc. (USA), Magnet School (USA)といったバンドの来日ツアーをサポートしている。

 

KOMUSŌ ( facebook, bandcamp )

Cape Light, 5000, ZoV, Careless (Sweden) のメンバーにより2017年に結成された激情ハードコアバンド。活動歴は短いものの、メンバーそれぞれのキャリアからくる圧倒的なパフォーマンス凄まじいです。ドラムのGabrielの語学留学中に結成し、実は10月でビザが切れるためスウェーデンに帰ってしまうのですが、このツアーになんとしても参加したい!ということでなんと11月に再び日本に戻ってきてくれます。ツアー後はもちろんスウェーデンに帰ってしまうので、今後いつライブが見れるかはわかりません!この機会をぜひとも逃さぬようお願いします。