読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AUSツアーメモ・移動編

今回のオーストラリアツアーはBlind Girlsがハコもバンドもブッキングしてくれた。

日程は以下の通り 

f:id:smurduok:20170225141440j:image

週末を2回使ってのツアー。

大都市では平日でも集客が見込めるが、小さい都市では難しいとのことでこのスケジュールになった。

Blind Girlsが住んでいるのはBrisbaneから1時間ほどの距離のGold Coastという街。

ハイエースをレンタカーして2バンド7人で移動した。運転はBlind Girlsの4人(ありがとう!)

Gold CoastからAdelaideは2000キロ離れており車でぶっ続けで移動して28時間かかった。

15日の朝4時に出発して16日の午前中に到着。

距離的には東京大阪間が500キロなので、それを2往復と考えてくれれば想像しやすいかと。。

 

この日だけ頑張ればあとは楽なのかと言えばそうではなくて

Adelaide〜Melbourne間は700キロ

Melbourne〜Sydney間は900キロ

Sydney〜Camberra間は300キロ

Camberra〜Gold Coast間は1100キロ

とどれもかなり離れている…

 

その道中にも街はあるのかなといえば

小さい町が点々とあることにはある。が、人もいないしライブをやるような環境ではない。

また西オーストラリアにはPerthという大都市があるが4000キロ離れているのでBlind Girlsもツアーしたことないそう。

 

またコストの面では
ハイエースのレンタカーは15日〜21日で700ドルくらい
ガソリン代は総額900ドルくらいかかった。

でも高速道路は無料!あざす!

 

これを日本と比較すると、たとえば東京から西に向かって行くとすると

東京〜名古屋間 300キロ

名古屋〜大阪間 200キロ

大阪〜広島間 300キロ

広島〜福岡間 300キロ

と、こうして比べると移動距離はハナクソくらいに見えてくる。

この大都市の間にも横浜・静岡・京都・神戸などなど大きな街が他にもあってもっとライブやれるし!

 

またBlind Girlsのみんなが、日本のハードコアシーンの凄いところは、同じ都市で複数回やっても人が来てくれるところと言っていた。

たしかに、東京だけでも1千万人住んでいるし、毎回のツアーで東京公演を2〜3回やっているがどの回もそれなりの人数が見に来てくれる。

オーストラリアではそれは難しいらしい。

 

なので

・都市間の距離が短い

・同じ都市で複数回やれる

 

という点を踏まえると日本はツアーをやりやすい国なのでは、という気がしてきた。もっとやりてー。

 

sans visageも他のバンドもだいたい単発のイベントでポツポツとライブやることが多いけど、作品作ってそれを携えたツアーを組んでどかっと回る方が気合い入っていいなと思ってる。

何より毎日連続でライブすると毎回確実に良くなっていくのを感じるから、もっとやりてー。

 

 

3月にいつもお世話になってる奈良のきんたくんさんのイベントMarch Of Deerに出演するんだけど、

f:id:smurduok:20170228200100j:image

こういう最高のメンツで、Warpedみたいにみんなまとめてツアーできたらめっちゃ楽しいよね。。やりてー。

 

March Of Deerはいつも好メンツでやってるんでまだ知らない関西圏の方は要チェックですよ!

March Of Deer (@March_Of_Deer) on Twitter

 

 

-----

移動こぼれ話をいくつか

・ウシやウマやヒツジやカンガルーいまくって最初は興奮したけど多すぎて1時間で飽きた笑

f:id:smurduok:20170228200558j:image

・夜中ドライブ中「ドンッ!」とでかい音して死ぬかと思った、残念ながらカンガルーとぶつかったみたい、、だけど幸いバンパーが擦れてるくらいで酷くはなかった

・カセットコンロとグリルを持っていき、スーパーでヴィーガンミート買って道中BBQしたの楽しかった!

f:id:smurduok:20170228200638j:image